• 2013.04.24 Wednesday

第4回高山かるたウォーキング

今日、食改推の方が行う第2回減る脂〜教室とコラボして、高山かるたウォーキングを実施しました。

約30名の方が参加してくださり、コースに含まれる高山かるたをガイドボランティアが解説をしながら歩きます。

今日は本宿・原地区を歩きました。

本宿公民館を出発!川沿いの小道を行きます。
      風が爽やか〜*

まず初めに中山神社へ!

市村さんが解説してくださいました。
      【中山神社  :  ほ   豊作喜ぶ 太々神楽】

その後、中山敷石住居跡へ向かいます。
      冨澤さんが解説してくださいました。
      【中山敷石住居跡  :  こ  古代を偲ぶ 住居跡】

続いて、中山宿本宿本陣へ。
      平形さんが詳しく解説してくださいました。

そして、お昼に扇屋さんにてカロリー計算された昼食を頂き、今日のウォーキングは終了!

減る脂〜しながら、村のことも学べるので、とてもお得な気分♪
      これからも様々な団体と連携を図りながら、もっともっと活動の場を広げて行けたらと思います!

第3回高山かるたウォーキング

今日は梅雨の間の貴重な天気となりました!
        まるで夏のような暑さ!!
        そんななか第3回高山かるたウォーキングが行われました。

食改推が行う「減る脂〜教室」とコラボして実施。
        食改推の方、教室参加者、ガイドボランティアが参加し、総勢25名で村を歩きました。

村の交流施設なごみを出発!
        まずは「へ 平和見守る道祖神」
        道祖神をガイド。

高山かるたは高山小学校前にあります。

高山村ガイドボランティアの大澤さんがガイドしてくださいました。

続いて、「い 遺徳を偲ぶ頌徳碑」
        頌徳碑でガイド。皆さん意外と知らないんですね〜。

そして「れ 歴史を語る中山城址」。こちらは市村さんがガイドをしました。

ずっと村に住んでいるけど、本丸まではあがったことはないので今回来れてよかった!という方が多くいらっしゃいました。

これは村の方を対象にしたガイドイベントも実施するといいかも。

その後田んぼアートを見学。色の違いがはっきりしてきましたが、まだ何の絵かわからない様子・・・
        なんだろう・・・

そして待ちに待った昼食!ふれプラでカロリー計算されたお食事を頂き、なごみに帰ってきました。

村の方を案内することで、自分の住む村に興味を持ってもらえたらいいですね♪

次回第4回高山かるたウォーキングは7月9日(月)です!
        本宿地区を回ります!ぜひご参加下さい☆

【日程】
        10時 本宿公民館集合・準備体操
        10時15分 出発
                 ほ 豊作喜ぶ太々神楽(中山神社太々神楽)
                 こ 古代を偲ぶ 住居跡(中山敷石住居跡)
                 か 街道のあかし 本陣跡(三国街道中山宿本宿本陣)
                 む 昔を偲ぶ 中山宿(〃)
        12時30分 本宿公民館着
        12時45分 扇屋食堂にて昼食
        13時30分 解散☆

【持ち物】
        500円、運動のできる服装、甘くない飲み物

【お申し込み】締め切り 7月2日(月)
        ・高山村ガイドボランティアの方は事務局まで。
          0279-26-7945 (小林)
        ・その他村民の方
          0279-63-1311 (保健福祉センター 藤井)

第2回高山かるたウォーキング

今日健康アップ教室とタイアップして、第2回高山かるたウォーキングが行われ、約20名で村内を歩いてきました♪

詳しくは高山村食生活改善推進協議会のブログをご覧下さい^^

五領川沿いを歩いたのですが、ここの道は本当に歩いていて気持ちがいいです。

マーガレットやアヤメがキレイに咲いていました。

初夏にはホタルも飛び交うそうです。

歩いていると炭窯も発見!

炭焼きについては、役場ブログをご覧下さい。

また一つ、高山村の良さに気付くことができました。

第2回デイウォークin Takayama

続いて9.5kmの「歩きでがあるでぇコース」について*

こちらも10時に高山温泉ふれあいプラザを出発!
            三並山がとてもキレイに見えました。

田んぼに移る山々、小川のせせらぎを聴きながらのんびりウォーキング。

こういう小道は開放感があって、風もとても気持ちよくて
            歩くにはもってこいの道ですね〜*

この土日が田植えのピーク!
            皆さん忙しそうに働かれていました。

こんな道もあったんですね〜!
            歩いてみないと気付きません。

途中、こんな子や、

こんな子に遭遇(笑)

続いて、旧三国街道を歩きます。

途中、様々な植物の解説を聞きながら。
            これらも歩かないと気付かないものたちばかり!!
            植物に詳しい方と歩くととても楽しいですね♪

木漏れ日が美しい旧三国街道。
            日陰に入ると気温がぐっと下がります。

高山かるたポイント「なぎなた坂」
            「杖をだに 重しと詠める なぎなた坂」です。

聖護院門跡・廻国雑記の著者道興准后(どうこうじゅこう)(1430〜1501)が文明18年(1486)6月16日に薙刀坂に於いて詠んだ和歌で「杖をだに重しといとふ山越えて薙刀坂を手振りにぞ行く」という歌が刻まれています。

歌意は「杖でさえも重いと嫌がりながら登ってきた山をようやく越えて、今度はここ薙刀坂を手ぶらで下っていく」。

ほっとした様子が直観的に感じられる歌で、この後鎌倉へと歩んでいったそうです。

さらに下って、塩原太助の茶屋跡へ。
            昔は石垣があったそうなのですが、現在は石が一つあるきりで何もありません。

が、いろいろと想像をかき立てられる場所です。

続いて、NPO法人竹倶楽部の方々が作っている竹アート、「森のくじら」を見学。
            ちょうど制作活動をされていたので、お話を聞くことができました。

制作活動の様子はNPO法人竹倶楽部のブログで紹介されていますので、そちらもご覧下さい♪

みなさん、ここまでたくさ〜ん歩きました!
            ここで待ちに待ったお昼ご飯♪

アラゴンさんでいただきました!

美味しそうなハヤシライス**

アラゴンさんについては村の応援団メールNO.1に紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧下さい!

おなかいっぱいになったところで、ゴールのふれあいプラザを目指します。

参加者の皆様には、緑あふれる高山村の美しい景色を満喫していただけたのではないかなぁと思います!!

またそれぞれの季節に合わせたイベントを企画していきたいと思っていますので、ぜひ高山村に遊びに来ていただければと思います*

皆さん、本当にありがとうございました!!
            お疲れ様でした!

第2回デイウォークin Takayama

こんにちは、事務局の小林です。

本日、高山村にてデイウォークin Takayamaが実施されました。

昨日の天気とはうってかわって、快晴!
              絶好のウォーキング日和となりました^^

参加者の方で遠くは高崎、前橋から来てくださった方もいらっしゃいました。

まずガイドがコースや注意事項を説明。
              この天気だと水分補給はしっかりしないときつそうです。

あっ、そういえばガイドでおそろいのジャケットを購入しました。
              黄色のジャケットに黄色の帽子。
              とても目立っていいですね!

説明が終わったところで、しゅっぱ〜つ☆

いってらっしゃーい^^

今回は歴史散策コースについてお話しします♪

この歴史散策コースは五領をいぶき温泉まで上り、そこから南にくだって三国街道を歩く4時間のコースです。

まず五領という地区の川沿いの道をのんびり歩きます。
              この道は秋になるとコスモスが満開でとてもキレイ!
              今の時期はマーガレット?が咲いていました*

しばらく歩くと、高山温泉の源泉であるいぶきの湯に到着!
              飲泉をさせていただきました。

かなり熱めの湯で、飲むと胃腸によく効くそう。
              ちょっとしょっぱい味がしました。

ペットボトルの水を捨てて温泉を入れて帰る方もいました^^

そして早くも昼食の時間♪

蕎麦屋たか柳さんにてお蕎麦をいただきました。

蕎麦を炊いて茶漬けにした蕎麦茶漬けや、蕎麦を丸めて揚げた蕎麦団子など、ここでしか食べられないものが出てきて、皆さん満足された様子。

お蕎麦の実がなかなか手に入らないと、高柳さんちのお蕎麦を買って行かれる方もいました。

おなかがいっぱいになって眠くなってきたのを我慢して、五領の田んぼのあぜ道をまったり歩きます。
              この道は私も大好きです。
              特にこの時期は水田に水が入って、本当にキレイ。

田植えをされている方がたくさんいらっしゃいました。

中山城址の本丸へ。
              参加者の方の中にとても詳しい方がいて、教えていただく部分もありました^^

直売所みくに屋さんに行く途中、有機栽培・自然農法で農業をされている後藤さんに遭遇。
              マコモダケについていろいろお話を聞きました。
              ぜひ食べてみたい!収穫頃にまた来たい!という方が多くいらっしゃいました*
              こういう出会いがあるから歩くと楽しいですよね♪

みくに屋さんでちょっとお買い物をした後、三国街道中山宿新田本陣へ。

15代当主の平形作太郎さんもいらっしゃったので、中まで見せていただきました。

欄間や関札など、皆さん珍しそうに見入っていらっしゃいました。

もう一足のばして、本宿本陣も見学。
              こちらの方が最初にあった本陣ですが、雷火にあって建物のほとんどが焼失してしまったため、門が残っているのみで、少し残念です。

さて、あとはゴールふれあいプラザを目指します!
              三並山が美しい。

ゴール!!
              皆さんお疲れ様でした*

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
              ぜひまた高山村に遊びに来てくださいね♪

次回は一番長いコース「歩きでがあるでぇコース」についてお話しします♪

第1回高山かるたウォーキング

こんにちは、事務局の小林です。

今日、高山かるたウォーキングというものを行いました。

村で行っている腹囲スリムアップ教室とコラボした形で、ウォーキングに高山村ガイドボランティアの解説を付けてみました。

今日歩いたのは熊野地区。

北向観音→泉龍寺の高野槇→名久多教会

というコースです^^

まずは北向観音へ♪

中を見学させていただきました。

住職さんがわかりやすく解説をしてくださり、皆さん興味津々です。

ここ北向観音には八代亜紀さんが描いた菩薩の絵があり、ここに来たらぜひ見ていただきたいですね♪

さらに天井の絵も年月が経っているわりに、とてもキレイ。

こちらも一見の価値ありです!

続いて泉龍寺の高野槇目指して歩きます。

高山村には大字が尻高と中山の2つあるのですが、尻高は坂だらけ・・・

ここ熊野は尻高の一番端っこで、ここもご多分に漏れず坂だらけ・・・

でも皆さん健脚なので、すいすい歩いていってしまいます!

泉龍寺の高野槇に到着♪

こちらでは高山村ガイドボランティアが解説しました!

7日に組織内研修で勉強したので、習いたてほやほや〜。

でも高野槇のすばらしさを皆さんにわかってもらえるようなガイドができました!

さて次は名久多教会。

先ほど登ってきた坂を下ります。

少し雨がぱらついてきましたが、これ以上強くならないことを祈りつつ、名久多教会到着♪

中に入ってもらって、こちらでも高山村ガイドボランティアが解説。

中に入れることが滅多にないため、村の方でも初めて入ったという方が多くいました。

こちらも7日に勉強したてほやほや〜^^

とてもわかりやすく、実体験等も交えた解説で親しみやすかったです。

で、今日の高山かるたウォーキングは終了。

実際にほかの人がガイドをしている様子を見たりすると、自分がいざガイドするときにどうすればいいかっていうのがわかってくるのかなぁと思います。

第2回高山かるたウォーキングは、6月6日(月)に行われます。

10時30分に保健福祉センター集合、12時解散。

五領を歩きます。

参加費無料!

もし興味のある方がいましたら、事務局までご連絡下さい^^

【高山村ガイドボランティア事務局】
                高山村役場地域振興課
                〒377-0792
                群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
                TEL:0279−26−7945
                FAX:0279−63−2768
                E-mail:viva.takayama@gmail.com

真田道を行く・沼田城址を訪れる

こんにちは、事務局の小林です。

29日に第6回ふるさと再発見講座 「真田道を行く・沼田城址を訪れる」が実施され、

中之条町高山村みなかみ町沼田市と4市町村の真田氏にゆかりのある地を巡りました。

参加者の方は県内各地から来てくださり、総勢50名ほどで巡りました。

林昌寺 【中之条町】

戦国時代に真田幸隆の弟によって再建され、沼田真田氏の保護下に寺勢を伸ばした林昌寺。

中之条観光ガイドボランティアセンターの方が詳しく解説してくださいました。

真田の紋は六文銭が有名ですが、ほかにも「結び雁金紋」「州浜紋」があるそう。

この3つはそのときの真田氏の情勢によって使い分けていたようで、六文銭は戦うとき、結び雁金紋は平和なとき、州浜紋は祝いの時に使っていたそうです!

へぇ。

◇中山城址 【高山村】

高山村ガイドボランティアの市村さんがガイド。

捨曲輪前で中山城の歴史について、本丸跡まで行ってさらに城の形態など詳しい解説をしました。

形態は輪郭式、舌状の形態をしています。

深い堀が綺麗に残っており、本丸跡から堀をのぞき込むお客さんもいらっしゃいました。

三国街道中山宿新田本陣 【高山村】

高山村ガイドボランティアの関さんがガイド。

当時の面影を残す新田本陣の佇まいに皆さん見入っていらっしゃいました。

建物内の関札も見学。

関札とは、その日に泊まる大名の名を書いて本陣前に置いて歓迎したもの。

木でできており、当時のものがそのまま保存されています。

樹齢600年あまりの大ケヤキも、多くの方がその迫力に感動され、写真におさめていらっしゃいました。

名胡桃城址 【みなかみ町】

豊臣秀吉による小田原攻めの発端になった名胡桃事件が起こった城。

渋谷浩先生がその歴史について詳しく解説してくださいました。

その後、みなかみ町歴史ガイドの会の方の解説を聞きながら、城址を歩きました。

名胡桃城址には菜の花が植えられ、ちょうど見頃でとても綺麗でした。

◇沼田城跡 【沼田市】

戦国時代後期から江戸時代初期にかけて真田氏の沼田領地支配の拠点として機能した沼田城址。

沼田市観光ガイド協会の方が解説してくださいました。

樹齢400年あまりの御殿桜はやはり立派で、桜はすでに散っていましたが、その迫力には感動しました。

天桂寺 【沼田市】

沼田藩2代目藩主真田信吉の菩提寺である天桂寺。

正覚寺 【沼田市】

沼田藩主真田信之の妻である小松姫の墓がある正覚寺。

ちょうどお祭りをやっていて、出店もでてとてもにぎわっていました。

よく学び、よく歩き、本当に充実した講座でした。

参加者の方からは、ガイドの方の話を聞きながら回れたのでとても勉強になった、個人ではなかなか見られないところも見られてよかった、との感想をいただきました。

これからも町村を越えて連携を図り、様々なイベントを企画していきたいと思っておりますので、ぜひご参加していただけたらと思います。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

またのご参加をお待ちしております。

平成24年度 総会

こんにちは、事務局の小林です。

昨日、平成24年度総会を行いました。

昨年度の活動を振り返ると、夏〜秋にかけて新田本陣、中山城址をメインとして多くの方に高山村に足を運んでいただきました。

ありがとうございました!

今年度はさらにレベルアップをはかります!!

幅広く村内を案内できるよう、会内での勉強を進めていく予定です。

高山村には「高山かるた」という村内の自然や名所を読んだものがあります。

それを中心に学び、オールマイティー!!なガイドを目指して頑張っていきたいと思っています☆

総会後、その第1回目組織内研修を実施。

皆さん真剣です。

今回は顧問の平形作太郎さんから「三国街道中山宿新田本陣、大ケヤキ、中山城址」について、また会長の木村朝次郎さんから「若山牧水」について学びました。

〜高山かるた〜

*か  街道のあかし 本陣跡

*む  昔を偲ぶ 中山宿

*ね  年輪に栄枯をきざむ 大ケヤキ

*れ  歴史を語る 中山城址

*る  流浪の歌人 牧水碑

高山かるたの札が各場所に看板となって立っていますので、ぜひ探してみてください♪

今年度も元気に活動していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「火坂雅志」氏講演会 真田三代を語る

こんにちは、事務局の小林です。

高山村ガイドボランティアでは、24,25日と東吾妻町、沼田市にて行われた『「火坂雅志」氏講演会 真田三代を語る』を聞きに行ってきました。

▼東吾妻町コンベンションホールにて。

火坂さんのこれまでの作家人生や、「天地人」大河ドラマ化の話、そして真田三代の話と内容盛りだくさんな1時間30分でした。

幸隆、昌幸、幸村と続く真田三代の歴史における役割や真田三代から私たちが教訓として得るものなどとても心に残るお話をしてくださいました。

火坂さんがおっしゃっていたのは、

真田氏一族はとてもpositive!!

そして忍耐、辛抱、コツコツ努力!!

さらに自分の誇りを守るときはNO!と言える!!

これはこれからの生き方に活かしていける教訓です。

今を駆ける火坂さんのお話を聞けて真田氏についてさらに興味を持つことができました。

大河ドラマ化に向けた署名も多く集まっているようです。

とても楽しみです♪

現地研修会 〜多胡碑記念館・富岡製糸場〜

こんにちは、事務局の小林です。

報告が遅くなりましたが、3月14日(水)高山村ガイドボランティアは現地研修に行ってきました。

目的地は高崎市の多胡碑記念館、富岡市の富岡製糸場。

午前9時、高山村役場をしゅっぱ〜つ!!

快晴で、ドライブしているだけでも気持ちのよい天気♪

梅が咲いていたりするので、車窓から春の訪れを感じていると、あっという間に多胡碑記念館に到着。

学芸員の方に多胡碑に書いてある文字や意味、またその背景などを解説していただきました。

実物は外の屋根付きの小屋の中に保存されているので、あまりよく見えないのですが、レプリカが館内にあるのでとてもわかりやすかったです。

学芸員の方にぜひ高山村にも来てください!とオススメして、多胡碑記念館をあとに。

そして待ちに待った昼食タイム☆

甘楽町に入り、道の駅甘楽にて名物「桃太郎定食」をいただきました!

いただきま〜す!!

こちらが桃太郎定食↓↓  きび入りの混ぜご飯が美味しかった!

かなりボリュームありました。これで1050円はお得です。

その後しばし道の駅にてお買い物を楽しんだ後、富岡製糸場ガイド時間まで少し時間があったので、すぐ近くの楽山園(らくさんえん)へ。

こちら織田氏によって造られた県内唯一残る大名庭園で、国の名勝に指定されています。

オープンは今週末24日(土)ですが、中に入れてもらえました。

とにかく広い!!!

現在、甘楽町では「キラっとかんら 甘楽町観光キャンペーン」を実施しています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

【キラかん】 〜 キラッとかんら観光キャンペーン 〜

大庭園を堪能した後、最終目的地の富岡製糸場へ。

ガイドさんのわかりやすく興味深い解説を聞きながら、ぐるりと見学。

【撮影協力 富岡市・富岡製糸場】

当時、製糸場を建設する場所は何カ所か候補があったようですが、

・養蚕が盛ん

・水がきれい

・広い土地がある

・燃料の石炭が近くで採れる

の条件を満たした場所がここ富岡だったようです。

昭和62年から稼働停止し、そのままになっている製糸場内も見学。

【撮影協力 富岡市・富岡製糸場】

動いていた頃の映像を見ると本当に巧妙な機械であると感動します。

一通り見学させていただいた後、30分ほど富岡製糸場ガイドの会長さんと学芸員の方との意見交換の時間を設けていただきました。

長い歴史のあるガイドの会で、その仕組みはとても参考になるもので、高山村ガイドボランティアにも取り入れていきたいと思いました。

そして帰路へ。

歴史や養蚕について、またガイドの取り組み方についても学ぶことができ、とても充実した一日でした。

高山村ガイドボランティアの大きなステップアップにつながる研修となりました。