
0


    • 2013.04.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    初午祭りについて勉強

    0
      昨日、第8回組織内研修が行われ、初午祭りについて勉強をしました。


      さ  里人こぞりて 初午まつり    関さん

      初午祭りとは2月初めての午の日を祭る行事。
      このころは田の神迎えの行事をするところも多く、豊作祈願の祭り、稲荷様の祭りが結びついたものと考えられています。

      養蚕が盛んだった地帯では蚕の神を祀る行事にもなっていたそうです。

      関田地区で行われている金甲稲荷では古い山車を復元し、昭和62年から引き回しが行われ、子ども達まで参加した集落ぐるみの祭りになっています。

      雪が降るととても幻想的で、毎年多くのカメラマンが来て撮影をしています。

      昔は祭りというと学校が休みになり、白い飯や豪華な食事が出たので子どもながらにとても楽しみだったというお話を聞きました。
      今でも戸室や関田、北之谷、原で多くの人たちが集まって甘酒を飲んだりくじ引きをしたりと、賑わいを見せています。

      これからも続いてほしい行事です。


      さて、来月は宿サミットや新田宿復活祭など、様々なイベントが目白押し!
      ということで12月の組織内研修はお休みにします。
      1,2月も寒いので冬眠します・・・笑

      でもガイドボランティアの活動は行っておりますので、ガイド希望の方は事務局までお気軽にご連絡下さい^^





      0
        • 2013.04.24 Wednesday
        • -
        • 13:18
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM