
0


    • 2013.04.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    6月の予定♪

    0

      高山村ガイドボランティア6月の予定です♪

      *6月6日(水) 第2回高山かるたウォーキング(村内の方のみ)
      村の健康アップ教室と一緒に実施します。
      10時40分保健福祉センター出発!
      保健センター〜五領川沿い〜いぶきの湯〜保健センターで12時解散です。

      *6月11日(月) 18時30分〜 組織内研修
      高山村ガイドボランティアで毎月行っている勉強会です。
      高山かるたを中心にして勉強をしています!
      興味のある方はお気軽に事務局までお問い合わせ下さい♪
      [事務局:役場地域振興課 小林 0279-26-7945]

      *6月18日(月) 第3回高山かるたウォーキング(村内の方のみ)
      村の「減る脂〜教室」と一緒に実施します。
      10時に交流施設なごみ集合・出発!
      なごみ〜ふれあいプラザ〜中山城址〜頌徳碑〜なごみで13時30分解散です。
      途中、ふれあいプラザにてカロリー計算された昼食を食べます♪
      参加費500円!
      [お申し込み] 締め切り 6月13日(水)
      高山村ガイドボランティアの方→役場地域振興課 小林 (0279-26-7945)
      一般参加者の方→保健福祉センター (0279-63-1311)


      第2回デイウォークin Takayama 

      0

        続いて9.5kmの「歩きでがあるでぇコース」について*

        こちらも10時に高山温泉ふれあいプラザを出発!
        三並山がとてもキレイに見えました。



        田んぼに移る山々、小川のせせらぎを聴きながらのんびりウォーキング。

        こういう小道は開放感があって、風もとても気持ちよくて
        歩くにはもってこいの道ですね〜*



        この土日が田植えのピーク!
        皆さん忙しそうに働かれていました。



        こんな道もあったんですね〜!
        歩いてみないと気付きません。



        途中、こんな子や、



        こんな子に遭遇(笑)



        続いて、旧三国街道を歩きます。



        途中、様々な植物の解説を聞きながら。
        これらも歩かないと気付かないものたちばかり!!
        植物に詳しい方と歩くととても楽しいですね♪



        木漏れ日が美しい旧三国街道。
        日陰に入ると気温がぐっと下がります。



        高山かるたポイント「なぎなた坂」
        「杖をだに 重しと詠める なぎなた坂」です。



        聖護院門跡・廻国雑記の著者道興准后(どうこうじゅこう)(1430〜1501)が文明18年(1486)6月16日に薙刀坂に於いて詠んだ和歌で「杖をだに重しといとふ山越えて薙刀坂を手振りにぞ行く」という歌が刻まれています。

        歌意は「杖でさえも重いと嫌がりながら登ってきた山をようやく越えて、今度はここ薙刀坂を手ぶらで下っていく」。

        ほっとした様子が直観的に感じられる歌で、この後鎌倉へと歩んでいったそうです。

        さらに下って、塩原太助の茶屋跡へ。
        昔は石垣があったそうなのですが、現在は石が一つあるきりで何もありません。

        が、いろいろと想像をかき立てられる場所です。



        続いて、NPO法人竹倶楽部の方々が作っている竹アート、「森のくじら」を見学。
        ちょうど制作活動をされていたので、お話を聞くことができました。



        制作活動の様子はNPO法人竹倶楽部のブログで紹介されていますので、そちらもご覧下さい♪
        http://g-takayama.jugem.jp/?eid=255


        みなさん、ここまでたくさ〜ん歩きました!
        ここで待ちに待ったお昼ご飯♪

        アラゴンさんでいただきました!



        美味しそうなハヤシライス**



        アラゴンさんについては村の応援団メールNO.1に紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧下さい!
        http://ouen-takayama.jugem.jp/?eid=1

        おなかいっぱいになったところで、ゴールのふれあいプラザを目指します。


        参加者の皆様には、緑あふれる高山村の美しい景色を満喫していただけたのではないかなぁと思います!!


        またそれぞれの季節に合わせたイベントを企画していきたいと思っていますので、ぜひ高山村に遊びに来ていただければと思います*

        皆さん、本当にありがとうございました!!
        お疲れ様でした!


        第2回デイウォークin Takayama 

        0

          こんにちは、事務局の小林です。

          本日、高山村にてデイウォークin Takayamaが実施されました。



          昨日の天気とはうってかわって、快晴!
          絶好のウォーキング日和となりました^^

          参加者の方で遠くは高崎、前橋から来てくださった方もいらっしゃいました。

          まずガイドがコースや注意事項を説明。
          この天気だと水分補給はしっかりしないときつそうです。



          あっ、そういえばガイドでおそろいのジャケットを購入しました。
          黄色のジャケットに黄色の帽子。
          とても目立っていいですね!

          説明が終わったところで、しゅっぱ〜つ☆



          いってらっしゃーい^^

          今回は歴史散策コースについてお話しします♪

          この歴史散策コースは五領をいぶき温泉まで上り、そこから南にくだって三国街道を歩く4時間のコースです。

          まず五領という地区の川沿いの道をのんびり歩きます。
          この道は秋になるとコスモスが満開でとてもキレイ!
          今の時期はマーガレット?が咲いていました*



          しばらく歩くと、高山温泉の源泉であるいぶきの湯に到着!
          飲泉をさせていただきました。

          かなり熱めの湯で、飲むと胃腸によく効くそう。
          ちょっとしょっぱい味がしました。

          ペットボトルの水を捨てて温泉を入れて帰る方もいました^^



          そして早くも昼食の時間♪

          蕎麦屋たか柳さんにてお蕎麦をいただきました。



          蕎麦を炊いて茶漬けにした蕎麦茶漬けや、蕎麦を丸めて揚げた蕎麦団子など、ここでしか食べられないものが出てきて、皆さん満足された様子。

          お蕎麦の実がなかなか手に入らないと、高柳さんちのお蕎麦を買って行かれる方もいました。

          おなかがいっぱいになって眠くなってきたのを我慢して、五領の田んぼのあぜ道をまったり歩きます。
          この道は私も大好きです。
          特にこの時期は水田に水が入って、本当にキレイ。



          田植えをされている方がたくさんいらっしゃいました。

          中山城址の本丸へ。
          参加者の方の中にとても詳しい方がいて、教えていただく部分もありました^^



          直売所みくに屋さんに行く途中、有機栽培・自然農法で農業をされている後藤さんに遭遇。
          マコモダケについていろいろお話を聞きました。
          ぜひ食べてみたい!収穫頃にまた来たい!という方が多くいらっしゃいました*
          こういう出会いがあるから歩くと楽しいですよね♪



          みくに屋さんでちょっとお買い物をした後、三国街道中山宿新田本陣へ。



          15代当主の平形作太郎さんもいらっしゃったので、中まで見せていただきました。



          欄間や関札など、皆さん珍しそうに見入っていらっしゃいました。

          もう一足のばして、本宿本陣も見学。
          こちらの方が最初にあった本陣ですが、雷火にあって建物のほとんどが焼失してしまったため、門が残っているのみで、少し残念です。



          さて、あとはゴールふれあいプラザを目指します!
          三並山が美しい。



          ゴール!!
          皆さんお疲れ様でした*



          今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
          ぜひまた高山村に遊びに来てくださいね♪

          次回は一番長いコース「歩きでがあるでぇコース」についてお話しします♪


          まだまだ参加受付中!

          0

            今週末、26日(土)に第2回デイウォーク in Takayamaが行われます♪

            今のところ当日の天気は晴れ!

            緑いっぱい!田植えが始まったばかりで水田が美しい高山村をのんびり歩いてみませんか?^^




            詳細はこちらのページをご覧下さい↓↓

            第2回 デイウォーク in Takayama
            〜緑の風薫る高山村をガイドボランティアとともに歩こう〜


            まだお申し込みを受け付けています!

            皆さんのご参加をお待ちしています♪


            【高山村ガイドボランティア事務局】
            高山村役場地域振興課
            〒377-0792
            群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
            TEL:0279−26−7945
            FAX:0279−63−2768
            E-mail:
            viva.takayama@gmail.com


            第1回高山かるたウォーキング

            0

              こんにちは、事務局の小林です。

              今日、高山かるたウォーキングというものを行いました。

              村で行っている腹囲スリムアップ教室とコラボした形で、ウォーキングに高山村ガイドボランティアの解説を付けてみました。


              今日歩いたのは熊野地区。

              北向観音→泉龍寺の高野槇→名久多教会

              というコースです^^


              まずは北向観音へ♪



              中を見学させていただきました。

              住職さんがわかりやすく解説をしてくださり、皆さん興味津々です。

              ここ北向観音には八代亜紀さんが描いた菩薩の絵があり、ここに来たらぜひ見ていただきたいですね♪

              さらに天井の絵も年月が経っているわりに、とてもキレイ。



              こちらも一見の価値ありです!



              続いて泉龍寺の高野槇目指して歩きます。




              高山村には大字が尻高と中山の2つあるのですが、尻高は坂だらけ・・・

              ここ熊野は尻高の一番端っこで、ここもご多分に漏れず坂だらけ・・・

              でも皆さん健脚なので、すいすい歩いていってしまいます!


              泉龍寺の高野槇に到着♪



              こちらでは高山村ガイドボランティアが解説しました!

              7日に組織内研修で勉強したので、習いたてほやほや〜。

              でも高野槇のすばらしさを皆さんにわかってもらえるようなガイドができました!



              さて次は名久多教会。

              先ほど登ってきた坂を下ります。

              少し雨がぱらついてきましたが、これ以上強くならないことを祈りつつ、名久多教会到着♪





              中に入ってもらって、こちらでも高山村ガイドボランティアが解説。



              中に入れることが滅多にないため、村の方でも初めて入ったという方が多くいました。

              こちらも7日に勉強したてほやほや〜^^

              とてもわかりやすく、実体験等も交えた解説で親しみやすかったです。


              で、今日の高山かるたウォーキングは終了。


              実際にほかの人がガイドをしている様子を見たりすると、自分がいざガイドするときにどうすればいいかっていうのがわかってくるのかなぁと思います。



              第2回高山かるたウォーキングは、6月6日(月)に行われます。

              10時30分に保健福祉センター集合、12時解散。

              五領を歩きます。

              参加費無料!

              もし興味のある方がいましたら、事務局までご連絡下さい^^



              【高山村ガイドボランティア事務局】
              高山村役場地域振興課
              〒377-0792
              群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
              TEL:0279−26−7945
              FAX:0279−63−2768
              E-mail:viva.takayama@gmail.com


              第2回組織内研修

              0

                こんにちは、事務局の小林です。

                今年度から月1回、組織内研修という形で会内での学習会を行うことになり、昨日第2回目が行われました。



                この組織内研修は、高山かるたに読まれている村内の名所や歴史について学んでいくもので、昨日は「泉龍寺の高野槇」「名久多教会」について会員が調べて発表を行い、知識の共有を行いました。



                【は  八百年の高野槇】  発表者:小林あい子

                (樹齢800年、目通り5.9m、根回り13.6m、樹高28.9m)



                昭和29年3月20日に県指定の天然記念物になった槇の巨木で、泉龍寺にあります。

                愛知県の甘泉寺の高野槇に匹敵すると言われています。

                樹勢は盛んですが、高さ7.8mのところから3本立ちになっています。

                寺の言い伝えによれば、建久年中源頼朝が浅間山麓へ巻狩りに来たその途中、弟義経の母常磐御前の墓に詣でたとき、休息した寺の裏に自ら植えたと言われています。

                樹木医によると、この高野槇は国指定でもいいくらいの素晴らしい木だそうです!




                【り  理想かかげて名久多教会】  発表者:有馬カツキ




                熊野の国道沿いに見られる教会。

                明治14年(1881)カトリック教の信者で山梨県人・林寿太郎という人が、尻高小学校に奉職中、ひそかに布教しました。

                これが元となって、当時の戸長有馬俊平氏を中心に広まり、信者も明治18年には27人を数えるに至り、明治20年には信者の寄付により、この教会を建てました。

                なんと県内最古の木造教会になるそうです!

                教会内にある木造の長イスは当時のもの。

                正面玄関上に竜の彫りものがあるのですが、頭がついていません。

                これは竜が悪魔の象徴とされていたためだと考えられています。


                会員の方からは、

                「当時尻高村であったし、林寿太郎も尻高小学校に勤めていて、なぜ”尻高教会”という名称ではなく”名久多教会”という名称になったのか?」

                という質問が出ました。

                う〜ん、確かに・・・

                とカツキさんから答えが!

                「名久田川で洗礼を受けていたからではないですかね」

                なるほど!

                ※名久田川:村を東西に流れる川。この川の近くに名久多教会があります。


                皆さんそれぞれに知っている情報を出し合うことで、さらに知識を深めることができます!

                とても有意義な学習会となりました。


                次回の組織内研修は6月11日(月)18時30分〜高山村役場2階会議室で行います。

                高山村のことを知りたい!勉強してみたい!という方は、お気軽に高山村ガイドボランティア事務局までご連絡ください♪

                皆さんで楽しく学んでいけたらと思っています☆


                【高山村ガイドボランティア事務局】
                高山村役場地域振興課
                〒377-0792
                群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
                TEL:0279−26−7945
                FAX:0279−63−2768
                E-mail:viva.takayama@gmail.com


                第2回デイウォーク参加者募集中♪

                0

                  こんにちは、事務局の小林です。

                  昨晩から今朝にかけて、5月なのにかなり冷え込みました。

                  皆さん、体調など崩されないようにしてください。


                  さて、高山村ガイドボランティアでは5月26日(土)に第2回デイウォークを開催します♪

                  詳細はこちらのページをご覧下さい^^

                  第2回 デイウォーク in Takayama
                  〜緑の風薫る高山村をガイドボランティアとともに歩こう〜


                  皆さんのご参加をお待ちしております♪


                  高山村はゴールデンウィーク中に山の木々が一気に芽吹き、新緑が美しくなりました。

                  特に雨が降った後の新緑がキレイ。

                  なんだか心がうきうきします*


                  真田道を行く・沼田城址を訪れる

                  0

                    こんにちは、事務局の小林です。

                    29日に第6回ふるさと再発見講座 「真田道を行く・沼田城址を訪れる」が実施され、

                    中之条町高山村みなかみ町沼田市と4市町村の真田氏にゆかりのある地を巡りました。

                    参加者の方は県内各地から来てくださり、総勢50名ほどで巡りました。


                    林昌寺 【中之条町】

                    戦国時代に真田幸隆の弟によって再建され、沼田真田氏の保護下に寺勢を伸ばした林昌寺。

                    中之条観光ガイドボランティアセンターの方が詳しく解説してくださいました。



                    真田の紋は六文銭が有名ですが、ほかにも「結び雁金紋」「州浜紋」があるそう。

                    この3つはそのときの真田氏の情勢によって使い分けていたようで、六文銭は戦うとき、結び雁金紋は平和なとき、州浜紋は祝いの時に使っていたそうです!

                    へぇ。


                    ◇中山城址 【高山村】

                     

                    高山村ガイドボランティアの市村さんがガイド。

                    捨曲輪前で中山城の歴史について、本丸跡まで行ってさらに城の形態など詳しい解説をしました。



                    形態は輪郭式、舌状の形態をしています。

                    深い堀が綺麗に残っており、本丸跡から堀をのぞき込むお客さんもいらっしゃいました。



                    三国街道中山宿新田本陣 【高山村】



                    高山村ガイドボランティアの関さんがガイド。

                    当時の面影を残す新田本陣の佇まいに皆さん見入っていらっしゃいました。



                    建物内の関札も見学。

                    関札とは、その日に泊まる大名の名を書いて本陣前に置いて歓迎したもの。

                    木でできており、当時のものがそのまま保存されています。




                    樹齢600年あまりの大ケヤキも、多くの方がその迫力に感動され、写真におさめていらっしゃいました。



                    名胡桃城址 【みなかみ町】

                    豊臣秀吉による小田原攻めの発端になった名胡桃事件が起こった城。

                    渋谷浩先生がその歴史について詳しく解説してくださいました。




                    その後、みなかみ町歴史ガイドの会の方の解説を聞きながら、城址を歩きました。

                    名胡桃城址には菜の花が植えられ、ちょうど見頃でとても綺麗でした。





                    ◇沼田城跡 【沼田市】

                    戦国時代後期から江戸時代初期にかけて真田氏の沼田領地支配の拠点として機能した沼田城址。

                    沼田市観光ガイド協会の方が解説してくださいました。



                    樹齢400年あまりの御殿桜はやはり立派で、桜はすでに散っていましたが、その迫力には感動しました。


                    天桂寺 【沼田市】

                    沼田藩2代目藩主真田信吉の菩提寺である天桂寺。








                    正覚寺 【沼田市】

                    沼田藩主真田信之の妻である小松姫の墓がある正覚寺。

                    ちょうどお祭りをやっていて、出店もでてとてもにぎわっていました。





                    よく学び、よく歩き、本当に充実した講座でした。

                    参加者の方からは、ガイドの方の話を聞きながら回れたのでとても勉強になった、個人ではなかなか見られないところも見られてよかった、との感想をいただきました。

                    これからも町村を越えて連携を図り、様々なイベントを企画していきたいと思っておりますので、ぜひご参加していただけたらと思います。

                    参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

                    またのご参加をお待ちしております。


                    第2回 デイウォーク in Takayama 参加者募集中♪

                    0
                      高山村ガイドボランティアと一緒に村を歩くイベント「デイウォーク in Takayama」を今年も実施します♪

                      新緑美しい農村風景を見ながら、村をのんびりと歩いてみませんか?



                      回  in Takayama

                      ◇日時:2012年5月26日(土) 10時出発! 雨天中止

                      ◇コース  3コースあります。お好きなコースをどうぞ♪



                      ☆おてがるコース 

                      〜距離が短いのでお子さんを連れてご家族でどうぞ♪〜

                      ・point : 中山城址/直売所みくに屋/中山宿新田本陣/中山神社

                      ・距離 : 3.5km   所要時間 : 2時間


                      ▲第1回デイウォークの様子♪ さて出発です!
                        (平成23年9月24日実施)






                      ☆歴史散策コース 

                      〜三国街道の宿場町として栄えた中山宿を巡るコース〜

                      ・point : いぶきの湯/中山城址/直売所みくに屋/中山宿新田本陣/本宿本陣

                      ・距離 : 7km   所要時間 : 4時間

                      ※途中「蕎麦屋たか柳」にて昼食を食べます。代金は各自精算をお願いします。

                      ※そばアレルギーの方はご遠慮下さい。



                      ▲第1回デイウォークの様子。中山宿新田本陣の中を見学中♪ 
                        (平成23年9月24日実施)



                      ☆歩きでがあるでぇコース 

                      〜アップダウンあり、距離あり。でも綺麗な景色がご褒美☆〜

                      ・point : 旧三国街道/なぎなた坂/塩原太助茶屋跡/たかやま高原牧場

                      ・距離 : 9.5km   所要時間 : 4時間

                      ※途中「restaurante ARAGON」にて昼食を食べます。代金は各自精算をお願いします。

                      ※坂が続きますので、脚に自信のある方向けです!


                      ▲第1回デイウォークの様子。美しい山々、農村風景に癒されます♪ 
                        (平成23年9月24日実施)




                      ◇受付:9時30分〜 高山温泉ふれあいプラザ駐車場にて

                      ◇募集:各コース15名 (最少催行人員:2名)

                      ◇参加費:無料(ただし飲食代は各自精算になります)

                      ◇持ち物:動きやすい服装、はき慣れた運動靴、飲み物
                      (歴史散策コース、歩きでがあるでぇコースは1000円程度の昼食代が必要になります。)

                      ※天候によりイベントを中止する場合は前日21時までにご連絡いたします。



                      【申し込み方法】

                      住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、希望コースを下記までお知らせ下さい。

                      高山村役場地域振興課 (担当:小林  平日9時〜17時)
                      〒377-0792
                      群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
                      TEL:0279−26−7945
                      FAX:0279−63−2768
                      E-mail:viva.takayama@gmail.com

                      ※第2回 デイウォーク in Takayama にお申し込みの方は毎月10日に村の旬な情報をメールマガジンでお届けする高山村応援団に登録させていただきます。

                      ※これまでの応援団メールマガジンはこちらから↓
                         高山村応援団メールマガジン


                      高山村ガイドボランティア一同、皆様のご参加をお待ちしております♪


                      平成24年度 総会

                      0

                        こんにちは、事務局の小林です。

                        昨日、平成24年度総会を行いました。

                        昨年度の活動を振り返ると、夏〜秋にかけて新田本陣、中山城址をメインとして多くの方に高山村に足を運んでいただきました。

                        ありがとうございました!


                        今年度はさらにレベルアップをはかります!!

                        幅広く村内を案内できるよう、会内での勉強を進めていく予定です。

                        高山村には「高山かるた」という村内の自然や名所を読んだものがあります。

                        それを中心に学び、オールマイティー!!なガイドを目指して頑張っていきたいと思っています☆


                        総会後、その第1回目組織内研修を実施。

                        皆さん真剣です。



                        今回は顧問の平形作太郎さんから「三国街道中山宿新田本陣、大ケヤキ、中山城址」について、また会長の木村朝次郎さんから「若山牧水」について学びました。


                        〜高山かるた〜

                        *か  街道のあかし 本陣跡

                        *む  昔を偲ぶ 中山宿

                        *ね  年輪に栄枯をきざむ 大ケヤキ

                        *れ  歴史を語る 中山城址

                        *る  流浪の歌人 牧水碑


                        高山かるたの札が各場所に看板となって立っていますので、ぜひ探してみてください♪


                        今年度も元気に活動していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM