
0


    • 2013.04.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    川田公民館歴史教室

    0
      こんにちは、事務局の小林です。

      空気の冷たさが冬のはりつめた冷たさになってきました。
      皆様、体調は崩されていませんか?



      今日は沼田市の川田公民館歴史教室に参加されている皆さんが、高山村の三国街道中山宿本陣と塩原太助接待茶屋跡を見学されました。



      こちらの歴史教室は市文化財調査委員の金井竹徳先生を講師に開催したものです。


      高山村ガイドボランティアは新田本陣にて屋敷の中をガイドしました。

      ガイドは会長の木村朝次郎さん。




      さすが興味を持って参加していらっしゃる方ばかりなので、目の付け所が違う!

      掛け軸に書いてある文字や中庭など、様々な角度から本陣を見学していらっしゃいました。

      なかなか見られない屋敷の中なので、とても貴重な機会をいただけて嬉しいという声が聞かれました。



      最後にぱちりと記念撮影。




      また高山村に遊びに来てください☆


      11月23日に尻高人形芝居定期公演!

      0
        こんにちは、事務局の小林です。

        高山村ではこんにゃく掘りが始まりました!
        このこんにゃく掘り、寒さが身にしみる12月初旬まで続きます。


        さて、錦松会(きんしょうかい・尻高人形の保存会)が受け継いでいる「尻高人形」の定期公演が今年も11月23日(水・祝)に行われます。

        尻高人形は高山村に伝わる伝統的な人形芝居で、とても貴重な文化財となっています。
        国選択無形民俗文化財、県指定重要無形民俗文化財にも指定されています。

        ぜひ一度ご覧になってみてください。






        【尻高人形芝居定期公演】

        ・日時:平成23年11月23日(水・祝)

            13時30分〜

        ・場所:高山村西地区屋内ゲートボール場

        ・上演:
         
         

         ☆「祝の舞」 <舌出し 三番叟> 
         

         ★「高山村小学校伝統芸能教室受講生(6年生)による発表」
          
         

           <伽羅先代萩 政岡忠義の段>
         

         ☆「尻高人形芝居上演・義太夫教室」
          

           <菅原伝授手習鑑 寺入りの段>

         ★「高山村ならの木読書会による紙芝居」

           <安珍と清姫の物語>

         ☆「尻高人形芝居」

           <日高川入相花王 渡し場の段>


        実は錦松会の座員の方に高山村ガイドボランティアをされている方が2名います。

        尻高人形を学び演じて伝統を継承していきたいという思い、さらに多くの方にその魅力を伝えていきたいという熱い思いを感じます。



        吾妻東部町村連携講座 「ふるさと探訪」

        0
          こんにちは、高山村ガイドボランティア事務局の小林です。


          今日は、教育委員会主催のイベント、

          吾妻東部町村連携講座「ふるさと探訪」
          〜「高山の文化財&ロックハート城」を楽しもう〜

          が開催され、中之条町、東吾妻町、高山村の約60名の方が参加されました。

          まず泉龍寺の県指定天然記念物「高野槇」を見学。

          その後、村指定文化財である「名久多教会」、国選択無形民俗文化財「尻高の人形浄瑠璃」を見学して、

          大理石村 ロックハート城でランチ☆

          午後は中山宿新田本陣を見学して解散、というイベントでした。


          高山村ガイドボランティアは「中山宿新田本陣」にてガイドを行いました!

          新田本陣のモミジが色づいて、今とても綺麗です。



          今日のガイドは関さん(右)と大津さん(中央)。
          そして今回の「ふるさと探訪」担当の田中さん(左)。





          まずは新田本陣前にて大津さんが解説をしました。



          冗談交じりのガイドにお客様から笑いも☆

          モミジが芽吹く頃から色づくまでが参勤交代の時期だったようで、

          そんな話を聞くと、何気なく見ていたモミジにも歴史を感じます。



          さて、問屋の中へ。





          お庭では樹齢600年になる大ケヤキについて、また家紋について解説を行いました。





          上に上がって、大津さんから関さんにバトンタッチ!

          当時のまま残っている関札やトイレ、風呂などについて解説を行いました。



          なかなか見られるものじゃないので、皆さんとても興味深そうにご覧になっていました。
          (ちなみにまだ15代目当主の平形さんが住んでいらっしゃるので、個人では中まで見学させてもらえません・・・)



          お客様にアンケートを書いていただいたのですが、

          「ガイドボランティアのガイドがとてもよかった」との声をたくさん頂きました☆

          事務局の私が聞いていても、とても面白く興味のわく解説でした!



          高山村にお越しの際は、ぜひ高山村ガイドボランティアを利用していただき、

          村の歴史や伝統、自然について理解を深めていただければと思います!

          ガイドの利用をご希望の方はお気軽に事務局までご連絡ください♪

           高山村ガイドボランティア事務局(小林)
            高山村役場
               電話 0279-63-2111  
               FAX 0279-63ー2768


          デイウォーク☆報告

          0
            こんにちは、高山村ガイドボランティア事務局の小林です。 

            「真田道を行く」の次の日、9月24日(土)に高山村でデイウォークというイベントが開催されました。

            こちらは高山村ガイドボランティアの初自主企画になります!

            いやぁ、この日は絶好のウォーキング日和♪
            ガイドボランティアの門出を祝福してくれているかのようです。

            なんといっても三並山がとても綺麗でした!





            ふれあいプラザで受付を行い、ガイドがコース内容について説明をして・・・



            しゅっぱ〜つ!!
            いってらっしゃ〜い♪



            コースに含まれる直売所みくに屋さんではこの日限定ですいとん(ここらへんでは団子汁といいます)を無料提供!
            準備中で〜す、もう少々お待ちを。



            三国街道中山宿新田本陣では、ガイドの解説にプラスして、現在ここにすんでいらっしゃる15代当主の平形作太郎さんのお話も聞けました。



            そして今日は特別に中まで見せてもらいました。
            皆さん興味津々!





            この季節は稲穂が黄金色に輝いていて、稲刈りが始まってはんでがあったりして、ただ歩くだけでも気持ちのよい季節。

            田んぼのあぜ道を歩きながら、「こんな道歩くのは何年ぶりだか」ととても懐かしそうにされている方もいました。

            農村風景を堪能しながら、また高山村の旬を食べ歩きながら、ふれあいプラザに帰ってこれば、村からのおもてなしが!!

            つきたてのお餅とキノコ汁(餅入り☆)を無料で提供。
            とても美味しいと好評でした。



            ガイドの皆さんもお客様と一緒にいただきま〜す。



            今回のイベントには、村内外から31名の方が参加してくださいました。

            参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


            高山村ガイドボランティアとしても、このイベントを皮切りに、様々なイベントを企画していきたいと考えておりますので、ぜひぜひ遊びに来てください☆

            お待ちしております♪

            ちなみに、9月25日の上毛新聞にデイウォークの様子が掲載されましたのでお知らせします!
            こちらはネット版です↓
            http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2011/09/25/news08.htm

            観光ガイド3団体連携講座 「真田道を行く」

            0

              9月23日(金・祝)

              観光ガイド3団体連携講座 東吾妻地区「真田道を行く」が開催されました。

              このイベントは、東吾妻町、中之条町のガイドボランティアとのコラボイベント☆

              東吾妻町、高山村のガイドボランティア設立記念&群馬デスティネーションキャンペーンということで、今回企画されました!

              高山村ガイドボランティアのデビューイベントになります!

              県内外から約60名の方が参加されました。

              まず初めに、東吾妻町の「岩櫃城址」へ。

              「あざみの会」という岩櫃城址を中心にガイドを行っている団体の方が詳しく解説をしてくださり、かなり広大かつ真田氏にとって重要な城であったことを知りました。





              続いて善導寺へ。



              次に中之条町へ入り、林昌寺へ。

              中之条観光ガイドボランティアの方が寺の門やそこに立っている石像、また六紋銭についてわかりやすく説明してくださいました。



              そして昼食の時間!
              道の駅「たけやま」のそば処けやきにて美味しいおそばをいただいて、おなかいっぱい☆





              そしてついに高山村へ!
              ガイドデビューの時が来ました!
              ドキドキ。

              まずは、中山城址を見学。
              高山村ガイドボランティアの大澤努さんがガイドをしました。
              まず中山城址について書いてある看板前でその歴史について説明。



              実は上毛新聞の「グラフぐんま」の取材が来ていました!
              近々載ると思うので要チェックです!

              その後、中山城址本丸へ移動。



              本丸では曲輪の位置などを指さしながらわかりやすく説明。
              みなさんに中山城址の当時の様子やその歴史的背景を理解していただけたかなぁと思います。


              続いて三国街道中山宿新田本陣を見学。
              こちらは大澤祐子さんがガイドをしました。
              当時のまま残っている平形家住宅門屋の様子、佇まいに皆さん感動されていました。



              中にも入っていただいたのですが、みなさんとても興味深そうにご覧になっていました。




              最後に「国選択無形民俗文化財・尻高人形」を見学。
              この講座に参加された方の中には、この尻高人形を楽しみに来られた方もいたようです。

              こちらで高山村長の荒木毅氏の挨拶がありました。



              そしてガイドであり、尻高人形錦松会座員でもある、関亜刀美さんが尻高人形の伝来について、また人形の動かし方について解説をしました。

              ※錦松会とは・・・
              尻高人形を演じる尻高人形保存団体。昭和八年に命名される。
              (昭和八年以前は豊松座という名前でした。)



              そして上演。
              演目は「伽羅先伐萩 政岡忠義の段」。

              尻高人形は、普段は定期公演でしか上演されないのですが、今回は特別に上演していただきました。
              (ちなみに定期公演は毎年11月23日(祝)です。)

              なかなか観られないので、写真におさめる方、また熱心に観ている方が多かったように思います。


              その後、中之条ツインプラザで解散となりました。


              参加されたみなさんから、とても勉強になったという意見を数多くいただきました。
              ガイドとしての役割を十分に発揮できたのではないかと思います。

              今回の講座を皮切りに、さらに多くの方に足を運んでいただけるよう高山村ガイドボランティアは頑張って活動していきますので、ぜひぜひ高山村へお越しください☆

              高山村ガイドボランティア一同、皆様のお越しをお待ちしております!


              高山村ガイドボランティアを利用したい場合は、事務局高山村役場・小林までお気軽にご連絡ください!

              【高山村役場】
              住所 群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
              電話 0279-63-2111
              FAX 0279-63-2768


              沼田ガイドイベント 「真田の里 歴史散策」へ参加

              0

                おはようございます、高山村ガイドボランティア事務局の小林です。

                高山村ガイドボランティアでは自由参加という形で、ガイドの勉強のため、沼田観光ボランティアガイドのみなさんによるイベント「真田の里 歴史散策」に参加をしています。

                私は9月16日(金)に行ってきました。

                気持ちの良い快晴!



                このイベントは沼田公園をぐるりと一周して沼田城、真田について学び、そして沼田市街に出て、ゆかりのある寺や沼田の名所を巡る2時間のツアー。

                ガイド1人に対してお客様は5〜6人の班で周りました。

                私が案内してもらったガイドさんはとても博識かつ話すのがお上手。



                お客さんの質問に答えつつも、プラスαで解説をしてくださいました。

                歩く速さもちょうどよく、道を渡るときのお客様への配慮もされていて、とても心温まるツアーでした。

                歴史に関する知識はもちろんですが、それより大切なのがお客様への配慮、心遣い。

                これを忘れずに、高山村ガイドボランティアも活動していけたらと思います。


                デイウォーク コース紹介3♪

                0

                  今日も夏のように暑い日でした;

                  昼と夜の寒暖の差が大きいのでお体には気をつけて!


                  さて、今日はデイウォークの3つあるコースのうちの3つ目を紹介します。

                  その名も「オリオン座・心もおなかもいっぱいコース」!

                  前紹介した2コースと同様、ふれあいプラザを出発♪



                  田んぼアートを見た後、昼食に店主こだわりのおそばをいただきます☆

                  高山村にはおそば屋さんが3軒あり、それぞれおそばに特徴があります。
                  またこだわりも強く、みなさん自分のそばに自信を持っていらっしゃいます。

                  行くおそば屋さんは出発時間によって異なります。
                  11時30分出発は「そば進」さん、12時出発は「たか柳」さんか「中の家」さんです。

                  昼食代は各自精算になりますので、よろしくお願いいたします。


                  そして判形から五領に抜ける細い川沿いの道を歩きます。

                  ここはこの季節、コスモスがとてもきれいに咲きます。
                  ウォーキングするにはいい道です。



                  そしていぶきの湯にて、飲泉をします。
                  こちらは高山温泉の源泉で、地下1200mからくみ上げています。
                  ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉なので少々しょっぱいです。
                  アトピーにとても効果があるようで、遠くから通ってこられる方もいます。

                  また飲めば、便秘にも効くようです!

                  ペットボトルにつめて持って帰ってもいいですね〜。

                  その後、五領の田んぼのあぜ道を歩きます。
                  この道から眺める田んぼと三並山がとても美しいです。

                  そして中山城址を見学後、直売所「みくに屋」さんで美味しいモノをちょいとつまんで、ふれあいプラザに帰ってくる7km、3時間15分のコースになります。


                  少し長いコースになりますが、足に自信のある方、また高山村の美味しいおそばを食べたい方、そして心も体も癒されたい方にオススメのコースです☆

                  お申し込み方法、詳細はこちらから↓

                  http://www5.wind.ne.jp/takayama/nightwalk/daywalk2011.htm



                  デイウォーク コース紹介2♪

                  0

                    今日は中秋の名月。
                    今夜、まんまるい月が見られるでしょうか?

                    ん?月より団子?(笑)

                    ススキとりんどうってとても似合いますね。



                    ちなみに「りんどう」は村の花です。
                    高山村のりんどうは色が良く、長持ちするととても評判がいいんですよ。



                    さてさて本題です。

                    24日のご予定がまだない方!
                    また群馬県高山村付近に行く予定の方!

                    ぜひ高山村を歩いて、田舎ならではの秋の景色、食を満喫しませんか?

                    デイウォークのコース紹介Part2です!

                    今回紹介するのは、3コースあるうちの2コース目。

                    「秋の四辺形・高山村歴史散策コース」

                    こちらも夏の第三角形コースと同様にふれあいプラザを出発後、中山城址へ向かいます。

                    そして、直売所みくに屋さんへ。



                    デイウォークの時期にはブドウが出てくるかなぁ。
                    お楽しみに♪

                    そして三国街道中山宿新田本陣を見学後、夏の第三角形コースとは異なり、中山宿本宿本陣の方も見学します。



                    中山宿新田本陣の大元はこちら、本宿本陣。
                    新田本陣はここの分家になります。

                    本宿本陣は大正9年、雷火にやられ、写真の小門と糸杉のみを残して焼失してしまったため、家は当時のものではありません。

                    続いて中山神社へ。こちらは高山村大字中山地区の神社。



                    9月1日には秋の祭典があり、太々神楽が奉納されました。

                    そして、田んぼアートを見てふれあいプラザへ帰ってくる、4.5km、2時間のコースになります。

                    歴史が好きな方にオススメのコースです☆

                    お申し込みはこちらをクリック!
                    http://www5.wind.ne.jp/takayama/nightwalk/daywalk2011.htm



                    中山城址見学会

                    0
                      秋というよりまだまだ夏の日差しですね。

                      日焼け対策を怠らないようにせねば。


                      今日は高山村ガイドボランティアでスキルアップのために

                      中山城址の見学会を行いました!

                      こちらが中山城址を北東側から見た様子です。



                      中山城址は平山城で、輪郭式の構造になっています。

                      ちょうど真田道と三国街道の交点に存在し、山間に開けた平坦地に存在します。

                      地形に合わせて南北に長い舌状台地にあり、舌状台地を城郭化した場合、最も安全な先端部を主郭とするのが通例ですが、この中山城址は北側の台地付け根に主郭は存在します。

                      これは、この城が真田領地に近い「境目の城」で、動員した兵士を危険にさらされるのを防ぐためであると考えられます。

                      真田氏と北条氏の争いが激化した動乱の中、築城されたこの中山城に思いをはせます。



                      デイウォーク コース紹介1♪

                      0

                        台風が去り、一気に秋らしくなりました。

                        気温の変化があるので、みなさんお体には気をつけてくださいね。


                        さて、ガイドボランティアデビューイベント、「デイウォーク」が近づいてきました。

                        本番9月24日(土)に向けて、高山村ガイドボランティアでは中山城址見学会や沼田観光ボランティアガイドがされるイベントに参加するなど、準備を進めています!

                        まだまだ定員に余裕がありますので、ぜひお申し込みいただければと思います。


                        それでは、デイウォークのコースを紹介!
                        3コースをご用意していますが、今日はまず一つ目のコース。


                        その名も、

                        ☆夏の第三角形 おごっつぉ食べ歩きコース!!


                        高山温泉ふれあいプラザを出発し、まず中山城址を見学します。



                        中山城址は戦国大名後北条氏が築城した軍事的施設としての城。

                        中央に本丸、その外側に二の丸、さらにその外側に三の丸というように、同心円状に組み合わせた配置である輪郭式の形態となっています。

                        城跡に往事を偲んだ後、高山村の新鮮野菜を売っている直売所「みくに屋」へ。



                        この季節は山のキノコの乞うご期待!!
                        おやきやそばいなり、おもちもご用意いたします☆

                        そばいなりとは・・・いなりずしのお米がそばになったもの。
                        これがまたやみつきになるので、是非一度ご賞味ください!!



                        その後、三国街道を少し歩いて、国登録文化財である「平形家住宅門屋」を見学。
                        こちらは三国街道の中山宿本陣で、当時のままの佇まいです。

                        9月下旬はこんなに紅葉してないかもですが・・・。



                        この本陣の前に、村唯一のお肉屋さん「小平精肉店」があります。
                        そこでコロッケやメンチカツなど、そのときのオススメ商品を揚げたてで販売します!

                        実はわたくし、最近通い詰めています、おいしくって・・・。

                        ぜひぜひ食べ歩いてみてください☆

                        そして新田下宿を通って田んぼアートを見学!

                        今年で第3回目を迎える田んぼアート。
                        何の絵ができているかは見てからのお楽しみです♪

                        そしてふれあいプラザに帰ってくる約3キロ、1時間30分のコースです。

                        距離も手頃なので、子供さん連れのご家族にオススメのコースです!



                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM